パーソナルトレーニングとは?(・_・)?

近年よく耳にする「パーソナルトレーニング」

 

なんとなくマンツーマンのトレーニング?

とはイメージできても「他に何をする所なんだ?」

と思いの方も多いかもしれませんね( ˘ω˘)?

 

パーソナルトレーニングは

【専属のコーチと目標達成する】

ことを目的としています!!

 

一人ひとりに合わせたトレーニング

一人ひとりに合わせた食事法

一人ひとりに合わせた生活習慣改善・機能改善

一人ひとりに合わせたコーチングなど

 

その方の目標達成に最適なプランを作成します!

 

一概にトレーニングの方法だけではないということですね

 

 

・いくら筋トレをしても効果が出ない

・頑張って食事を制限してるのに効果が出ない

・痩せたけどリバウンドしてしまった

というのは

「あるある」です(´;ω;`)

 

一例を挙げると

巷には極端なダイエット法が溢れてます

 

しかしそのダイエット法を続けて身体は大丈夫なんでしょうか?

 

私の妻は管理栄養士なのですが

「フルーツだけダイエットとか【〇〇だけ】というダイエット怖いよね!」

という話をします(;・∀・)

 

※フルーツが悪いといってるわけではないです

 

大切なのは

適切な栄養を適量摂るということ

 

その【適切な栄養の適量】が

一人ひとり違うんですね(´~`)

 

なのでオーダーメイドという言葉を使わせて頂きました

 

 

このように食事の側面だけでも一人ひとり違ってきます

トレーニングなら尚更です!

 

動かせる部位

可動域

筋力差

左右差

歪み

体力差

体幹

 

もう人によってキリがないくらい個人差があります(゚∀゚)

 

それらを一つずつ見分けて

その方に合ったトレーニングの動きを提供します

 

同じような動きのトレーニングでも

一人ひとり少しだけ変えるんです

 

例えば

【スクワット】

 

有名な筋トレの方がTVやYOUTUBEで

トレーニングを紹介したとしても

 

いざ自分でやると

「そんなに曲がらない」

「まず足を開くのがきつい」

「しゃがもうとすると倒れそう」

「しゃがめるけど脚に効いてる感じしない」

色んな分からないこと出てくるんですよ(´・ω・`)

 

それは前述した

・可動域だったり

・筋力だったり

・歪みだったり

で変わってきます

 

それは一人では気づかなかったり

無理して続けると

逆に身体を壊してしまいます(´;ω;`)キヲツケテ

 

なので

一人ひとりにあった

【スクワット】

があるんです💪

 

ここまで読んで頂いてありがとうございます!

 

パーソナルトレーニングの必要性を感じたら

ぜひ体験してみてください(*˘︶˘*)

 

ではまた☆

 

 

 

 

 

お知らせカテゴリの最新記事